鮭のレシピ 家で出来る漁師料理!! [グルメ]

引き続きソレダメ!で紹介されていた鮭レシピです!


北海道の漁師民宿の簡単激うまレシピです。

しかも、以外に本当に簡単に使える調味料を使っているのがいいです。


鮭ザンギ(唐揚げ)

鮭のお腹の部分を使って作ります。
脂がのってるのでジューシーになるそうです!

・皮は剥がして、食べやすい大きさに切る

・下味は焼き肉のたれ

・小麦粉ともみこみ

・油で揚げる

めちゃくちゃ簡単ですね。
焼き肉のたれもほんのりな感じでおいしいらしいですよ。


鮭のハンバーグ

鮭のしっぽの部分を使って作ります。

しっぽの部分は、身がしっかりしてるので、
肉厚で食べごたえのあるハンバーグになるそうです!

・少しちいさめに切ってフードプロセッサーでミンチにする

・玉ねぎ、人参、卵、パン粉といったつなぎの材料を
入れてよく混ぜ合わせます。

・食べやすい大きさに整える

・味噌、砂糖、水(分量は、味噌、砂糖を1:1で水でのばす感じ)

・あとは、ハンバーグをしっかり焼いて

・味噌ソースをかけます



イクラとハラスの漬丼

使うのは、ハラスのお刺身用、生筋子です。
生筋子は秋しかスーパーには並ばないので、秋の味覚ですね。

○○ いくらの作り方 ○○

・生筋子をほぐす(ラケットとか使うと簡単らしいです)

・塩水で洗う

・醤油だけで浸けて1日おく


○○ ハラスの漬の作り方 ○○

・一口大に切る

・めんつゆに30分浸ける


あとは、ご飯の上にハラス漬をのせ、イクラをのせたら完成!



秋の鮭パーティなんかよいかもですね!!

なかなか生筋子でイクラつくるのとか考えられないかもしれませんが、
イクラ買うより安いし、味が全然違います!

ちなみに我が家ではイクラはほぼ買わないんですよね^^;
でも、生筋子がある時だけイクラをつくると食べてくれるのでつくるようにしてます。

イクラ嫌いな人も自家製なら食べれるかもしれないですよ^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。